炎上上等

高須克弥先生の『炎上上等』を読了しました。

{BAE39431-498F-4E0A-8A88-A0CE09A2D017}


「誰も言わないなら僕が言う! 」 

僕は別に炎上させたいわけじゃない。 
正しいことは「正しい」、間違っていることは「間違っている」 
と言っているだけだ……。

暴論か? 正論か! ? 
数々の言動や破天荒な行動で物議を醸す著者が、 
言いたいことが言えない世の中をぶった斬る! ! 




高須先生のお人柄とか政治的理念に関してはよく存じ上げていませんが

日本において美容外科という分野(高須先生曰く、『幸福医学』と呼ぶそうです!)を発展させた第一人者として尊敬しています。

さらに
同じ医師として
医療に対するスタンスやクランケに対する想いに共感できる部分が多く
そんな訳で本書を拝読させていただきました。

特にファンとかではございません(笑)
西原理恵子さんは大ファンです。

目次は以下の通り。
文字だけ見るとまあ過激ですが💦
正論というか
当たり前のことをおっしゃっていて
個人的には『なるほど!』と思える部分も多かったです。
語り口もユーモアが溢れていて
実に面白かったです☺️


まえがき――誰も言わないなら僕が言う 

第1章 ツイッターは今日も大漁 
僕のことでサイバラを攻撃するな/僕はサヨククレーマーの“避雷針"/安倍首相は「憲法改正反対! 」と言うべき/殺害予告なんて全然怖くない/ウチのCMを「陳腐」と言った民進党議員らを訴える/なぜ「サッチー追悼CM」を放映したか…… 

第2章 フリーメイソンの会員だけど聞きたいことある? 
坂本龍馬やケンタッキーのおじさんもフリーメイソン?/フリーメイソンの“組長"に成り上がる/フリーメイソングッズの分け前で内紛/日本国憲法フリーメイソンの定款にソックリ…… 

第3章 誰もやらないなら僕がやる 
「YES! 土俵を提供しよう! 」/熊本地震で自腹ヘリで物資を届ける/リオ五輪ナイジェリアサッカーチームの給料を肩代わり/“絶対に負けられない戦い" 「昭和天皇独白録」オークション…… 

第4章 いじめられても闘争心は失わなかった 
いじめっ子はサルだと思え/女性教師に「オールドミス」と言って殴られる/「叩き殺してこい」父は僕にバットを渡した/「強ければいじめられない」は真実…… 

第5章 自分の国ぐらい自分で守らなきゃ 
特攻隊の思いが理解できない新潟県知事/中韓が恐れる日本人の愛国心の復活/日本は〝家康方式〟でアメリカから独立せよ/日本国憲法は宗教の教義ではない/ウーマン村本氏は敵兵から逃げ切れるか…… 

第6章 中国、韓国、北朝鮮にも忖度せずに物申す 
ノーベル平和賞に対抗して高須平和賞を設立/アパ宿泊拒否問題は「中国政府の不都合な真実」/本気で核を廃絶したいなら北朝鮮にも抗議しろよ/朝日新聞旭日旗風の社旗をやめるべき/文在寅は「元慰安婦の証言はウソでした」と白状せよ…… 

第7章 男も女も若さと美貌を欲しがる時代 
ソウルの「タカスクリニック」に文句を言いに行く/世界初! 「人造美女コンテストin北京」の審査員に/30年前に食らった“文春砲"/筋を通さず辞めたドクターは1人ずつ潰した/1年間の医業停止が巨万の富を生んだ…… 

第8章 日本ももう一度戦争をやってみたら? 
政府は国民に早く死んでもらいたがっている/寿命60歳定年制を提案/ジジイが若者をダマせない時代になった/働きたいヤツは働き、休みたいヤツは休め…… 

あとがき――君たちはどう生きるか 



好き嫌いはあるかと思いますが
ご興味があれば購入して一読ください。
本書の印税は全て台湾地震の被災者に寄付されるそうです。

{A9973F3C-3F70-4ED5-8ABF-76DEECEDEE78}